優良業者を見分けるポイント|ドアノブ修理や鍵開けは専門業者に頼もう!【急なトラブルでも安心】
緑のイラスト

業者の選び方を徹底解説!安心して鍵開けをしてもらおう

鍵開けの基本!解錠と開錠に違いを知ろう

解錠

鍵開けにはいくつかの方法があり、その中に「解錠」と「開錠」があります。どちらも同じ呼び名となっていますが、意味が異なるのでしっかりとチェックしておきましょう。まず、解錠は錠前を破壊せずに道具を使って鍵開けをしていく方法を指しています。

開錠

次に「開錠」です。こちらの開錠は主に、錠前を破壊して鍵開けをする方法となっています。鍵開けの際は解錠の方が好ましいとされますが、状況によっては開錠の方が良いときもあります。このように2つの違いを把握しておくと良いでしょう。

安心してトラブルを解決するためには…

鍵や鍵穴にトラブルが発生してしまったら、不安な気持ちで一杯になると思います。そこで、安心して鍵開けをするためにも利用する業者はきちんと選んでいくことが重要ですよ。全国には多くの鍵開け業者がいます。その中には少なからず悪徳業者も存在しているので、業者を選ぶポイントを把握しておくことが大事と言えるでしょう。

優良業者を見分けるポイント

ウーマン

料金設定について

業者を利用する前に、まず料金設定について注目していきましょう。鍵開けには具体的な料金が決められていることが少なく、トラブルの状況や出張対応の有無によって料金が変わります。そのため、あまりにも高い金額を提示してくる業者も中にはいるでしょう。そのようなことを避けるためにも、事前に発生する料金などを確認することです。業者のホームページなどを参考にして検討していくと良いですよ。具体的な料金が分からない業者には注意が必要になります。

サービスの良さ

料金の他にもサービスの良さも重要なポイントになります。お問い合わせ時の対応が良い、豊富なサービス体制を展開している業者を利用していくことです。24時間受付のコールセンターが用意されている業者は便利でしょう。また、鍵開けをしてもらった際に保証も十分についているか確認した方が良いですよ。お客様のことをちゃんと考えてくれている業者がおすすめです。